ブログ

斉藤浩のブログです。日々のことを少しずつ

ブログ一覧

四国ツアーその2(大三島編)

吉野川市の忌部神社に参拝し、僕は次の目的地である大三島を目指します。ただ、どうしても剣山の近くまでは行ってみたいと思ってたので、高速にはのらず、下道で行けるところまで行ったのでした。でもここは簡単に行ける場所ではない(いろんな意味で)と判断し、改めてちゃんと来ようと思いました。そして、今治へ向かい、そこからしまなみ海道へ。

大三島まではあっという間で、まずは17日に共演する安土明中子さんのお宅へ。明中子さんは僕のお母さんのような方で、いつも明るく迎えて下さいます。長い付き合いのようですが、共演するのは今回が初めてだったのです。


会場となるオーガニックゲストハウス&カフェOHANAさんは、大山祇神社のすぐそばで、海も近い。潮の香りがするゲストハウスです。ここのカフェにライブスペースがあって、今回、明中子さんとのライブ、実は急遽決まったわけですが、明中子さんからの熱烈ラブコールがあり、僕がピアノでシャンソンの伴奏をすることにもなりました。人前でピアノを弾くのか!!とドキドキしましたが、やはりライブは血が騒ぐので、ノリノリでピアノも弾きました~。

それにしても、明中子さんのつややかで色っぽいシャンソンと、今回のために作った朗読劇「くもの糸」はホントに素晴らしかった。ちょっとした休憩のあと、2部は僕のソロステージでした。しっかりばっちり演りましたよ~!!
終演後は、お客様もご一緒にマスターご夫婦が食事会を企画して下さり、ワイワイ言いながらアジアンチキンカレーやバジルパスタをはじめたくさんのお料理を作って下さって、ホントに楽しい夜になりました。OHANAのマスターご夫婦はホントに素敵なお二人。

僕はどうしても10月にまたここでやりたいと思い、大三島を離れる前に、お願いに行きました。即OKを頂き、10月8日(水)、明中子さんと慎太郎と僕の3人(つまりヒロシンタ&明中子ライブ)が決定しました。

ゲストハウスなので、島外から来られても、お泊りできます。終演後は是非、一緒にゲストハウスでワイワイやりましょう!!とても楽しいライブになると思います。楽しみです。この大三島ライブがヒロシンタ秋のツアー2024のスタートとなります。


大三島、とってもステキなところです。海も空も人も美しい。10月にまたここで演奏できることを楽しみにしています。

ホントに楽しい四国ツアーでした。たくさんの良き出会いに感謝!!

2024年07月23日

四国ツアーその1(神山編)

徳島県神山町から愛媛県今治市大三島への旅はまさに「神々に出会うツアー」でした。自分の中でもやもやしていたのものも、すっかり明らかになり、自分がすべきことも見えました。

神山町でのケルマさんのお話&コンサート。これはね、もう感動体験でしたよ。楽譜も何もない、そこにドラマがあり、それにあわせてステージにいるそれぞれが演奏する…。初めて会ったひと同志ですよ。天からのインスピレーションがなければ、だれも動けないですよ、普通は。それが、それぞれにお役があるように、ホントオペラのように、演劇のように素晴らしいストーリー展開がされたのでした。ケルマデックさんがお話されたことは、宗教とかそういうのとは全く関係ないのです。ただ、今の世界が狂っていること。そのためには「シンビオーシス」これは共生を意味するのですが、今、世界はその逆をいっていると思うのです。自分だけが生き残るために相手を犠牲にする…、もうその発想ではきっと地球が滅んじゃいますね。僕も、今、必要なのがまさに「シンビオーシス」。共生の社会だと思っています。

ケルマさんをはじめ、ヒミコガールズ、運営スタッフのみなさん大変お世話になりました。神山で多大なパワーが僕の中に入ってきました。


徳島の忌部神社、上一宮大粟神社、吉野川市の忌部神社、そして剣山をとおって、今治へ。大三島の大山祇神社へ。


そうして僕は今治に入り、大三島での滞在が始まるのです。続く…。

2024年07月23日

OHANAでライブ

大三島ライブ@OHANA満席で終演しました。

前半はピアノで明中子さんのシャンソンの伴奏をしたり、ツィンバロンで劇版。

後半は僕だけのステージ。しっかりツィンバロン弾きました。お客さまもニコニコでホントに良かった‼️

終演後にオーナー夫妻の御図らいでカフェの中で打ち上げー。美味しい数々のお料理に感激いたしました。

次回は10月8日(水)ヒロシンタと安土美奈子さんでライブします。詳細はまた、アップしますね。

2024年07月17日

ケルマデックさんお話会~ヒミコガールズとともに

徳島県剣山のふもとにある神山町でのコンサート。ヒミコガールズのカタカムナがあったり、巫女舞があったり、ケルマさんと僕のツィンバロンのコラボがあったり、とてもドラマティックなコンサートとなりました。 白装束に身を包んで、いざ本番。今の世界は何なのか、これからの世界はどうなるのか、それを考える内容のプログラムでした。満席のお客様に迎えられ、とても熱いコンサートでした。ありがとうございました 。17日は大三島のOHANAさん安土明中子さんんとライブです。さわやかな風のようなライブになると思います。

2024年07月15日

暑中お見舞い申し上げます


暑い毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我々ヒロシンタは秋のツアーに向けて、少しずつ準備を進めています。たくさんの新たな出会いを楽しみにしています。

今年も酷暑になりそうですが、どうかご自愛下さいね。

2024年07月08日
» 続きを読む