ヘレンチャール・ヴィクトリア&斉藤浩デュオ【2006 トレンチンにて】

僕の師匠である世界ツィンバロン協会会長ヘレンチャール・ヴィクトリア女史とのデュオ。2006年、僕がアカデミーを卒業した直後。ハンガリー、スロバキアの6つの都市をツアーでまわりました。ツィンバロン奏者としてのディプロマを取得し、これがまさにデビューコンサートツアーでした。
この動画はスロバキア・トレンチンでのコンサート。お互いのソロあり、そしてたくさんのデュオありといったコンサートでした。この動画では、師匠のソロに続き、ツィンバロン・デュオでバルトーク「ミクロコスモス(子供のために)」より抜粋した4曲。
   ・ラプソディ
   ・義賊の歌
   ・ばかさわぎ
   ・バグパイプ

14年前のヴィクトリア先生も、そして僕も若い〜!!

今日、ヴィクトリア先生から連絡があり、あのバルトークのデュオを動画にしてアップしたいんだけどいい?と連絡がきたのです。14年前の、卒業したて(帰国する直前)の自分の演奏を見て、僕は改めて襟を正しているところです。

ヴィクトリア先生は本当にたくさんのコンサートの機会を与えて下さいました。ハンガリー、スロバキア、チェコの各都市、そして世界大会のあったスイスや中国、もちろん日本でも一緒に演奏しました。レパートリーも次々増えて、楽しいプログラムになっていきました。今、思い返すと、とても貴重で刺激的で充実した5年間の留学生活でありました。

2020年05月23日